


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

LOVE CARS! with Love Ferrari ?

LOVE CARS! with Love Ferrari ?

先日、河口学さんと食事をしながら真剣にクルマについて話をしました。
LC3c.jpg
(c) LOVE CARS!

.



「日本のクルマ好きな人の為にもっと面白いことができないものか?」
真剣に話し合った・・・。例えば、「自動車離れが止まらない日本」。
これは時代の流れもあり、自動車より面白いアイテムは山ほどある。そして、メディアや自動車雑誌を読む人も少なくなり、定期購読をする人も少なくなった。自動車雑誌離れが止まらない。雑誌の内容がいけないのか、クルマそのものに関心がなくツマラナイのか?!魅力ある車がなくなったから?不景気だから?日本には走らせる場所が少ないから?理想の車が所有できてもできなくても「クルマ」という趣味を楽しむ方法はいくらでもある。伝えない側にも責任がある。
zats630.jpg
(c)ManaBlog
LOVE CARS!のサイトはこちら ⇒ 「LOVE CARS!」


海外のスーパーカーだけが凄い訳ではない。日本のメーカーはイメージ戦略や売り方がちょっと苦手?言い過ぎても良いくらいの宣伝をすれば良いのに・・・裏話を聞けば凄いじゃないか!頑張れ日本のメーカー!
新しいこと、アジアでも日本でしかやれないことをやりたい。お互いに「それ、やりましょう。」ということに・・・。

LFAニュルエディションの素晴らしい動画をご紹介。
<LFAニュルブルクリンク・パッケージでドイツアウトバーンを時速300�オーバーで疾走!>




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イメージ戦略

管理人様

いつも楽しく拝見しております。
ご指摘の「日本のメーカーはイメージ戦略や売り方がちょっと苦手?」という点は、仰る通りだと思います。これまで国産メーカーはスペックばかりを追いかけ、エモーショナルな部分に訴えかけるということをしていませんでした。

よい例が時計だと思います。セイコーやシチズンは消してロレックスやオメガには引けをとりません。あのロレックスでさえゼンマイは自社生産出来ないのに、オール自社製出来るのは世界でセイコーグループだけです。

国産もスペック一辺倒の戦略から脱却し、ブランドイメージを推し出していけば、これまでとは違った購入層にアピールしていけると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スカーさん

こんばんは。いつも有難うございます。
仰る通り、どの業界でも企業の攻める姿勢が弱いように思います。周り様子を見るというか・・・。どんどん良い技術や商品は海外へ売り込むべきだと思います。

LFAは悲劇の和製スーパーカー。売り出すタイミングも社内の調整も・・・色々とあった。しかし、LFAのニュルバージョンなんて「オオー!」っと興奮させられるクルマだと思うんですよね。どんな車、モデルでも継続して生産し、ブランドの歴史を作ることが大切ですよね。
今更、某社が某後継モデルを開発すると言っても・・・「それは後継モデルとは言わないでしょ」と。「昔は・・・」とは言いたくないですが、国産車も魅力的で面白いモデルがたくさんあったんですけどね。いつの間にか得意な車作りはミニバンに。悲しいなぁ。

2011/11/09(水) 19:25:42 コメントさん

GT-Rが本当にツマラナイ車なのか。フェラーリも458はつまらないと言われ・・・。
では、どんな車でどの仕様なら満足するのか?と言われても皆さん分からないと思いますね。GT-Rでもサーキットを走れば、今までのGT-Rへの評価は違うと思います。ロードスターでサーキットを走るだけでも想像以上に楽しめます。もちろん、走るだけが車の楽しみではないのでガレージに好きな車を置いて眺めるのも楽しみのひとつです。

例の話、ポルシェはSタイヤや特別な仕様でのアタックだったとか。
動画などでも水野さんが語っていますが「通常の量産仕様でタイムを出さなければ意味がない」と一発のタイムを狙ったような特別仕様はダメだと。一般の人が購入した車両でも同じようなタイムが出せる。そこがこだわりなんでしょうね。作り手の情熱が伝わってきます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

