動画/メルセデス・Aクラス

動画/メルセデス・Aクラス

先日、新しいAクラスが発表されたが先代とは同じモデルとは思えないほど大きく変わった。
Bクラスはイマイチだが、Cクラスも先代やマイチェン前のオーナーが悔しがるほどの出来の良さとインテリアの仕上がりになっている。同じドイツのBMWやアウディも競うように同じセグメントのモデルで上質な内装に仕上げたモデルを誕生させている。その中でも先々週、アウディQ3やA1に乗ったが、このクラスのモデルでここまでやるか?というくらいデザイン性のある美しい内装と装備だった。アウディへの価値や見方を改めて再考しなければいけない。
HDP102.jpg

.

.





さて、この新型Aクラスの動画では様々な疑問に答えている。
例えば、「なぜコンセプトカーと市販モデルとではテールデザインが大きく変わるのか?」という質問に「コンセプトカーで法規や視認性などはあまり考慮されずデザインが優先され・・・・」と答えている。実際に収まるレンズの面積や高さなども考慮されていない。モーターショーなどで発表されたコンセプトカーと実車があまりに違い過ぎるとファンとしては興醒めしてしまう。その時のメーカーの方針やモデルにより、あくまでもコンセプトとして割り切るメーカーもあれば、可能な限り実車に近いモデルで披露するメーカ-もある。

<メルセデスのエクステリアデザイナー、Mark Fetherston氏が解説>


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif