トヨタとBMWが提携。

トヨタとBMWが提携。

先日、既に発表されたが、トヨタとBMWが提携。共同でスポーツカーを作り上げる。
HDP0717b.jpg

.
.




BMWを所有したことがあるオーナーであれば、紛れもなくBMWのハンドリングばスポーツカーだと言える。セダンでもステアリングから伝わってくる接地感は素晴らしくBMWやアウディにはない良さの一つ。そんなBMWとトヨタが組んでスポーツカーを作るという。共同で作るのか、それともBMWをベースとしたスポーツカーをトヨタが作るのだろうか。BMWの広報のコメントでは「我々は86やBRZなどをベースに作ることはない。技術的にトヨタとBMWであればどんなことも成し遂げ、どんなモデルでも作れるだろう」。

海外メディアで噂されているのが「トヨタはスープラを復活させるつもりなのでは?」と噂されている。今さら、スープラの復活か?!それが本当であれば、わざわざ過去のモデルを復活させる意味はないと思うのだが・・・。いつまでも歴史もブランド力もないモデルを復活させてどうするのであろうか。
あくまでも噂だが、トヨタ向けの新しいスポーツカーを誕生させるのであればBMW・M6をベースにしたモデルが考えられるという。トヨタとBMWのEV技術でi8をベースに時代を先取りしたモデルを誕生させることも可能だろう。

<BMW/M6>
HDP0717c.jpg


正式に両社はハイブリッドやスポーツカー、軽量化や軽量素材の分野でも提携。
色々とスポーツカーモデルの販売へ力を入れるトヨタだが、フラッグシップモデルとして歴史とブランド力を継続させられるスポーツカーへのビジョンはあるのだろうか。モノ作り、車作りは素晴らしい企業だがブランドを育てることもBMWから学んで欲しい。素晴らしい車を作れる企業であることには間違いないのだから・・・。

<スープラ復活を望む?!>
HDP0717d.jpg


<レクサスはIS-Fカブリオレを開発中>
zats694.jpg


<LFAに続くもう一台のスーパーカーを開発中。写真は新たな仕様をテストか?!>
zats695.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif