BMW、M1を開発中か?

BMW、M1を開発中か?

BMWはコンセプトではなく量産車を計画。
HDP126.jpg


.
.




過去に何度かM1開発の噂や情報はあった。
しかし、具体的な話はなくスペックも明確ではなかった。現在、M1はライバルとしてアウディR8とMB・SLSを想定している。BMWにはそれらに対抗するモデルがない。予想されるM1は2シーター・ミッドシップ。エンジンは4リッター・V8ツインターボ、パワーは600馬力。シャシーにはアルミではなくカーボンを採用、車重は1300㎏を目標としている。内部情報ではプラグインハイブリッド系の「i8」などとは違うモデルとなる。恐らくデビューは2015年頃。
HDP128.jpg

<2008年に発表されたM1コンセプトカー>
HDP125.jpg

HDP124.jpg

当時のM1は見た感じではオーラがないスーパーカーだが、その誕生に至るまでの経緯に驚く。
市販車、レースでも良い成績が残せなかった「M1」。
当時のBMWはミッドシップ開発のノウハウを持ち合わせていなかった。その為、パートナーにランボルギーニを選んだ。しかし、ランボルギーニのシャシー生産効率に問題があり、BMWはランボルギーニの買収を計画。この買収は実現されなかったが、この時買収されていればランボルギーニはBMW傘下でスーパーカーを作っていたかも知れない・・・。
HDP127.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif