マクラーレン、パリサロンで新型を発表!

マクラーレン、パリサロンで新型を発表!

今月27日から開催されるパリモーターショーでマクラーレンはロードカー"F1"の後継モデルを発表する。
p11p417.jpg

.
.




マクラーレンは公式にパリで新型モデルを発表するとアナウンス。
エクステリアデザインはMP4-12Cに似たヘッドライトや更にアグレッシブなフロントバンパーやサイドとルーフ上のエアインテークの採用が予想されている。シャシーはモノセルカーボンファイバーを採用、ミッドシップでトップクラスの性能が与えられる。エンジンはV8ツインターボと言われているが、いくつかのメディアではV10の可能性も捨てきれないと。マクラーレンの開発責任者は既に「V12は過去のもので時代遅れである」とV12エンジンの採用を否定。KERS採用により既に800馬力以上のパワースペックと予想されている。

<マクラーレンが公開したティーザー画像>
p11p415.jpg


今年はこのマクラーレン(開発コード"P12")、ポルシェ・918スパイダー、フェラーリ・スペシャルモデル(仮名:F70)の発表が控えている。スーパーカーカテゴリーも激戦となり、車好きにはワクワクさせられる年になりそうだ。驚いたのが、すでに上記のどのモデルとは言えないが某モデルに試乗されている顧客がいるということだ・・・。

P12のデザイナーはフランク・ステファソン。彼は過去にMINIやFIAT 500、F430、Maserati MC12などを手掛けている。2008年にマクラーレンへ移籍。MP4-12Cは既に前任者がデザインを描き、彼は僅かな部分をリファインしただけに過ぎない。このP12は彼が最初から最後までデザイン。驚くような美しいデザインを期待したい。
p11p416.jpg

今日の夕方、ブルームバーグとのコラボで開催されたフェラーリイベント。
フェラーリで資産を作る話?!富裕層の話など内容の中身は色々と賛否両論だった・・・。
フェラーリ・ジャパン代表のハーバート・アプルロス氏と久しぶりに再会して30分ほど話を伺った。
詳細については近日中に載せます。
DVC00039a.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif