Love Ferrari & Exotic cars (フェラーリの世界&高級車の最新情報):ジャガー、新型スーパーカーの開発を凍結か?!

C:
 

ジャガー、新型スーパーカーの開発を凍結か?!

ジャガー、新型スーパーカーの開発を凍結か?!

『「C-X75」のプロジェクト凍結が決定した』とのニュースが流れた。
ja77.jpg

.

.




「C-X75」の動力はEVをメインにし、マイクロガスタービンで補うと発表されていた。
発表当時、とても斬新なアイディアで(ガソリン)V12エンジン、フェラーリやランボルギーニは化石化するとまで言われた。
ja76_201.jpg


「C-X75」のカーボンシャシーを手掛けたのはあの名門F1チームの「ウィリアムズ」。このシャシーもお蔵入りとなる。この特別なモデルが開発されるにあたり、ジャガー側は一流のレーシングチームとの開発が絶対条件であり、ジャガーとウィリアムズのタッグは魅力的にも思えた。しかし、車両価格がおよそ1億円ということでこの経済状況の中で販売は不適切と判断。ジャガーのブランド力では難しく、ポルシェの918やフェラーリの次期スペチアーレのような約1億円でも誰もが欲しがるモデルはやはり特別である。ジャガーは過去に「XJ220」というスーパーカーを販売したがこの時も不況となりさらに当初搭載予定の12気筒エンジンが6気筒に変更されるなど多数の予約者が世界中でキャンセルする事態となった 。

「C-X75」は既に5台のプロトタイプが作られ、3台はオークションにより販売されるという。
これらのモデルが問題なく走行可能かは不明。
ja75.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif