フェラーリ 「FF」と「F12 berlinetta」に再会。

フェラーリ 「FF」と「F12 berlinetta」に再会。

<Ferrari FF & F12 berlinetta >

久しぶりにフェラーリ12気筒モデルに乗る。
740馬力は異次元の世界?!
IMG_1896b.jpg







FFとF12に再会、二度目の試乗。
冒頭から褒めてしまうが本当にこのFFとF12、12気筒モデルの完成度は素晴らしい。

<久しぶりに某フェラーリディーラーへ>
IMG_1825a.jpg

<久しぶりに訪れると、意外なマネージャーの某氏と再会>
IMG_1834a.jpg

是非、テストドライブをする機会がある方はFFから乗って欲しい。
同じ12気筒でも性格は全く異なる。FFを動かすと違和感無くドライブ出来る。FFは環境にも配慮し、信号待ちでは突然エンジンが静かになりアイドリングストップが機能する。唯一、このアイドリングストップがフェラーリに似合わない。単に似合わないのではなくストールさせたように周囲から思われるからだ。存在感あるサウンドで信号待ち、エンジンがストンと止まり無音に。ブレーキペダルからアクセルに足を動かすと、ブォン!とエンジンがスタート。本当にこれがフェラーリには似合わないし、違和感がある。もちろん、アイドリングストップもOFFに出来る。カリフォルニアで4人の長距離移動は絶対に無理、FFなら家族で出掛けても苦にならない。わざわざフェラーリで家族で出掛ける必要性もないのだが・・・。
IMG_1869a.jpg



<F12インプレッション>
全般的にFFもF12もインテリアは昔のフェラーリの様な雰囲気はなくモダン。
V8もV12も基本的なパーツを共有しているため、特別な感じはない。チープに感じる部分もある。ただ、F12に関してはインテリアはどうでも良く、あの素晴らしいエンジンと加速、性能に全てが注がれている。F12でゆっくり街中を走った後のホテルで食事も似合う・・・が、F12はその使い方ではなくサーキットを楽しむことをメインとしたい。
IMG_1890a.jpg


ある場所でCTオフでアクセル全開、ここでは記載できない速度までアッという間に到達。アクセルを踏み込み続ける勇気がなく、ペダルから足を離してしまった…。しかも、12気筒が8000回転までバイクの様に吹け上がる。
一番驚き、恐怖にも感じたのがシフトダウン時のブリッピング。バコーン!というあの途轍もないサウンドは表現出来ない…高架下やトンネル内でのシフトダウンは気が引ける、正気の沙汰ではない。
デザインは599よりアグレッシブになり、リアのデザインは個性的過ぎるがフラッグシップならこのくらいは許せる、個人的には控え目なデザインより好感が持てる。回頭性の良さや乗り心地も良かった。これがターボだとタービンや余計な補器類の音が目立つ。フェラーリには今後もNAにこだわって貰いたいが、F1のターボ化に伴い今後はターボへシフトしていく。
個人的には過去にも所有したスパルタンな360チャレンジストラダーレや430スクーデリアが好きだが、最新のモデルに乗ると疲労感を感じることがなく、モダンなフェラーリの完成度に魅了されてしまった。
IMG_1900a.jpg


F12が欲しい。久しぶりに強烈なフェラーリ、12気筒モデルに惚れた・・・。
家族はゆっくり乗れるFFの車内の広さを気に入っていた。
IMG_1892c.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

画面の構成(?)

管理人様

いつも楽しくブログを拝見しております。

画面左側のプロフィール以下の部分が邪魔をして、管理人様の文章が欠けてしまうのですが・・・?

これは何故でしょうか?

スカーさん

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。
画面の文章のレイアウトは以前にも他の方から指摘を頂いたことがあります。
原因が分かりません。色々な場所からMacやWindows、各OSで見ても問題無さそうなのですが、
特別な環境下で発生するのかも知れません。
取り急ぎ、レイアウトやデザインを思い切って変えてみました。
画像や文章はきちんと読めますでしょうか?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.09/26 10:22 コメントさん

お久しぶりです。
ブログのレイアウト問題で上手く表示されず、すみませんでした!
この5年ほど、実はヨーロッパメーカーはハイブリッドの技術で日本のメーカーがとんでもないスポーツカーやセダンを出すのではないかと恐れていたんです。しかし、出すのはコンパクトカーのハイブリッドばかりで海外のジャーナリストは「勿体ない・・・なぜ?!」と思われていました。現在はP1やラフェラーリ、918、BMWもEVでさらに先を行こうとしています。
ピンククラウンやあのグリルには驚きましたが(笑)・・・。

NoTitle

管理人様
いつも楽しみにしております。

私のPCも先日までうまく表示されず困っていましたが、新しくなり上手く表示されたのでうれしくなり、コメントを初めていたしました。

私は現在47歳、20代で独立いろんな仕事をしてきましたが、常に「いつかフェラーリを」を夢にがんばっています。過去、もう少しで手が届く・・・そんな時家族の反対、不況直撃等で我慢をしてきましたが、今度こそはとフェラーリ貯金の再開です。
いい年をして貯金してまでフェラーリ・・・少し恥ずかしいですが、458が現行新車で買える間には実現できるようがんばります。

k,mさん


コメントありがとうございます。
フェラーリへの憧れや想いに年齢は関係ありません(笑)。是非、新車や中古車にこだわらず好きなフェラーリを所有してみて下さい。クルマ以外に歴史あるブランドや文化の違いを知り、ホントに学ぶことが多く、単純にクルマを所有する喜び以外の特別な世界、新しい価値観を知ることができるのがフェラーリだと思います。もちろん、フェラーリとの相性の合う合わないもありますが…。
努力してフェラーリを購入した時、達成感は他では得られないものがあります。頑張って下さい!

NoTitle

管理人様

早速対応していただきまして、ありがとうございます。
新しいレイアウトはwindows8のパネルみたいでいいですね!
問題なくバッチリ見えます。

私の構成はwindows7(64)、モニターは21.5で利用しております。

フェラーリではありませんが、アメリカで生産・発売されるカーボーンモータースのパトカーが気になっております。
機会があれば、取り上げてみてください。

スカーさん

いえいえ、こちらこそご指摘ありがとうございました。
問題なく、みなさんが見れているようで良かったです。
ハードやソフトがどんどん進化し、ついて行くのに大変です(笑)。
カーボンモーターズのパトカーの件、機会があれば調べてみます。
ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif