458スペチアーレ熟考

458スペチアーレ熟考

フェラーリ史上最速のV8モデル。
IMG_3539b.jpg







<458 Speciale>
フェラーリも昔のモデルとは異なり、電子デバイスを多く採用。
458スペチアーレの注目すべき新しいデバイスは「SSC(スライド・スリップ・コントロール)」。タイヤのスリップ・アングル、ステアリングの舵角、スロットルポジション、エンジン回転数などから、E-Diffが最も効果的で速いコーナリング・スピードを計算して作動するというもの。センサーが2ミリ/セコンド毎にモニターし、コーナーの脱出速度を的確にコントロール、スピンぎりぎりまで制御してくれる。

実車を見るまでは、デザイン的にはオモチャのように感じたが実車では綺麗にまとめられている。
ただ、個性的なエアロやスリットなどは好みが分かれるところ。
IMG_3549a.jpg


今までの進化とは違う。
過去の360CSや430スクーデリアではECUのマッピングによりパワーを上げた。しかし、今回はその方法とは異なり458スペチアーレはエンジン内部のピストンやコンロッドなどを改め、パワーを上げた。
458イタリアから‐90㎏軽量させ、ギアチェンジスピードはシフトアップで20%、ダウンシフトで40%も速い。そして、ブレーキシステムはラフェラーリのものを流用している。
サーキットである程度のラインがトレースできれば、誰が乗ってもプロドライバー並みのスピードで走れるクルマに仕上げている。
IMG_3540a.jpg

IMG_3541a.jpg


以前から助手席の前にある凹凸は一体何なのか気になっていたが、これはパッセンジャー専用のニーパッド。
助手席に座ると納得するほどビシッと踏ん張れる。これは、それだけこの車の動きが素早く左右前後に動くために必要になった装備なのだろう。ニーパッドは運転席側にも装備される。
IMG_3542a.jpg


最高出力:605ps/9000rpm、最大トルク:55.1kgm/6000rpm。
リッターあたりの出力は135ps。
0-100km/h加速:3.0秒、0-200km/h:加速9.1秒、最高速325km/h。

ボディ側面のデザインが458とは違い、より窪んで鋭いシェイプになっている。
IMG_3547a.jpg

IMG_3538a.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

凸凹

こんにちは! 僕も助手席の凸凹が気になってました。ていうか、何でこんな邪魔そうなもの(失礼!)が付いてるのかと…。お陰様で疑問解決です(笑)

やはりというか、相当踏ん張らないとなんでしょうね〜。

僕も458スペチアーレは気になります。たぶんV8NAでは最後のスペチアーレでしょうし、満足する1台になりそうですよね。中古価格も高値安定しそうなところもGoodです。

もう並行モノはデリバリーされてますし、近いうちに大黒で見かけそうで、出会うのが楽しみです。

そういえば、458スペチアーレでは、ドリンクホルダーは無くなったんでしょうか?!

NoTitle

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
458スペチアーレは好きな車種です。
まだ映像でしか見たことはないのですが、
エンジンサウンドはいかにもフェラーリらしい甲高い音ですね。
最近のフェラーリはカリフォルニアTやF1にもみられるように
ターボ化が進んでいて昔ながらのフェラーリサウンドが楽しめなくなるのではないかと
不安です。

ニャジラさん

お久しぶりです。
疑問解決、お役に立てたようで良かったです。
私も最初に写真で見た時に、一体凹凸になんの機能が・・・と思っていました(笑)。

最後のV8NAになってしまうと言われていますが、本当にそうなると淋しいですね。
そうなると458クーペもスパイダーも価値がありそうです。
ラフェラーリも今、誕生させなければいけない理由があります。

ドリンクホルダーは、確か付いていましたよ。こんなモデルにもドリンクホルダーは
無くさなかったんだ・・・と思った記憶があります(違ってたらゴメンなさい)。

Kさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
フェラーリのサウンドは、やはり最高ですよね。
排気量が大きくなって昔のモデルより野太さが
目立つようになりましたが、それでも官能的です。
ターボ化は、最終的にV6まで進むとか言われていま
すが、フェラーリらしさがなくなりますね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif