ポルシェ・マカンターボ/視察

ポルシェ・マカンターボ/視察

先週末・ポルシェカフェ青山へ・・・。
IMG_3611a.jpg

この日の外苑は人が多かった。なぜか。
モモクロのコンサートが国立で開催、あちこちにカラフルなファンが大勢で歩く。
IMG_3671a.jpg

期間限定のポルシェカフェ。店内も外も混雑で入店に20分待ちの状態。
待ちながら新しいマカンに乗ったり、見たり。

<フロントリップなどは918スパイダーを意識してデザインされている>
IMG_3629a.jpg

<テールランプのデザインは立体的でカッコイイ>
IMG_3650a.jpg


ポルシェのマカンはサイズ的にも良さそうだと思ったのだが・・・。
これはカイエンと比較してはダメ。
ほとんどの方々が乗り込んで、外へ出ると「狭い、窮屈」と言っていた。
IMG_3625a.jpg

IMG_3628a.jpg

<質感はポルシェ。どのモデルにも共通するがセンターコンソールはもう少し高級感が欲しい>
IMG_3626a.jpg

後席もちょっと窮屈。
車内の空間はBMW・X1と同じくらい。
5シリーズ、Eクラス、A6あたりの空間に慣れている人は、狭く感じるはず。
それでも、ボディサイズ(車幅)は1900㎜オーバー。
IMG_3645a.jpg

IMG_3647a.jpg


<ラゲッジスペースの広さはそこそこ?!>
IMG_3632a.jpg

<ボードをめくり上げると・・・本国使用のスペアタイヤ>
IMG_3633a.jpg

<一昔前のF1のグルーブドタイヤのような溝がある>
IMG_3634a.jpg


<店内の様子>
クルマやポルシェファンというより、女性客が多かった。
IMG_3661a.jpg

<雰囲気は良かったです>
IMG_3659a.jpg

<ポルシェ・バイク>
IMG_3664a.jpg

<そろそろ帰ろうと外に出ると・・・>
IMG_3657a.jpg

<こんなド派手なクルマも・・・>
IMG_3656a.jpg


<簡易的なマカンのカタログ>
IMG_3673a.jpg

IMG_3675a.jpg

IMG_3638a.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マカン

こんばんは!
たぶん同じ日の夜に、僕も見に行っています(笑) お会いできず残念でした。

マカン、発表当時の評判はすごく良かった印象でしたが、カイエンオーナーさんからするとちょっと狭いんですねぇ。そういえばカイエンに乗ったことのある友人はリアシートはカイエンのほうがいい、と言っていました。

僕としては車体が大きな割に前後がタイトに感じましたが、FFより快適ですし、肉抜きされたステアリングと、カーボンとアルカンターラな内装は良かった気がします。

スタッフに聞いたところ、来年春まで予約がいっぱいらしいですよ。ポルシェとしてはカイエンに次ぐ第2の稼ぎ頭になりそうな気がします。フェラーリはSUVを出しませんが、ポルシェが成功しているだけに、今後FFをどうテコ入れするか、楽しみです。

ところで、エンジンボンネットの開き方には驚きました。絶妙なコストカットのような気も…。

nyajilaさん

同日に訪問されていたんですね。ニアミスです(笑)。家族と行っていましたが、お会いしたかったです。
マカンはSUVなのにタイトな感じが強く、個人的にはFFの後席は悪くないかと。マカンより日常で現在使っているメルセデスやBMWのミドルサルーンの方が車内は快適です。
10万台生産から20万台生産を目指すポルシェ。マカンはカイエン以上に売れると思いますが、街中にカイエンとマカンが今後は溢れるでしょうね。ポルシェ世界販売台数の半分を占めるカイエン、中国では911のイメージはなく「ポルシェ=SUVメーカー」と思われているのも仕方がないです。

FFの今後は楽しみですね。多分、4ドアクーペは開発するような気がします。一台あたりの単価や収益率、ブランド力で考えると多く売る必要がなく、他のメーカーが羨ましく思う利益率がフェラーリであり生産台数をコントロールしている分、希少価値とブランド力はさらに上がるでしょう。残念ながらポルシェは数字を求めているので真逆に向かいますね。

ボンネットの開き方は、フェンダーから開く方法に驚くということでしょうか?!
あれは昔のアメ車やフェラーリだと456でも同じ開き方を採用していましたね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif