フェラーリ、新型スペチアーレを計画?!

フェラーリ、新型スペチアーレを計画?!

フェラーリ、新型スペチアーレを計画か?!
kw248.jpg






噂でしかないが、フェラーリが2017年にスペチアーレを発売するプロジェクトがあるという。社内でゴーサインが出た訳ではないが、ラフェラーリをベースとし、KERSシステムを取り除いたモデルをリリース予定。軽量化され、本来のフェラーリらしいスペチアーレになるのではないだろうか。正式に社内で承認されている訳でないので、白紙になる可能性もある。
kw247.jpg



現在、世界的にスペチアーレと言われる特別なモデル、クラシックモデルの価格は異常なまでに高騰。日本国内でもテスタロッサやチャレンジストラダーレなどが急騰している。
一方で新しいフェラーリは電子デバイスやデジタル、ターボ化が進み、部品やエンジンも多く共有されていくことが決まっている。
また、生産台数も大幅に増やすことになるだろう。背景としては、近々ニューヨークでの上場もあり、利益が毎年求められる。台数を売って売上を伸ばすばかりではなく、モジュール化された共通のシャシー、プラットフォームを採用し、FRでもMRでも採用できるアルミ製のシャシーを開発しているという。電子パーツ、サスペンション、エンジンもV6、V8、V12で共有することになるだろう。それはBMWやMBのようになるかも知れない。上場によりフィアット傘下から独立し、単独のスーパーカーメーカーとなるがクラシカルなフェラーリのテイストは無くなることになるだろう。
効率と利益ばかりが求められ、無駄な美しさも失う。そうなれば過去のモデルが注目され、貴重な存在となる。
今からNAエンジンの特別なモデルを保有してみてはどうだろうか。もちろん、株と同じで売買のタイミングを見極めて欲しい。


<写真はクライスラー再上場時。ニューヨーク証券取引所の前に「LaFerrari」を止めて撮影に応じるマルキオンネ会長>
kw250.jpg

kw249.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif