スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マレーシアに長期滞在中・・・・・

マレーシアに長期滞在中・・・・・

マレーシア クアラルンプール!
旅行ではなく、移住目的?!
IMG_5195a.jpg





仕事でクライアントの依頼で法人設立でマレーシアに7月上旬から滞在中。
日本にいても、なかなかブログの更新もできず、仕事で忙しい毎日。
ブログを訪れて下さる方には申し訳ないです。すみません!

今回はマレーシアに来たついでに移住も検討。
10年連続、日本人が移住したい国ナンバーワンの国「マレーシア」。
2千万円くらいの預金があればセカンドホームビザが取得でき、移住が可能なのだとか。
公用語は英語で英国連邦に属する。通貨はリンギッドで為替だと100円で25リンギットくらい。
物価は三分の一とも言われますが、それなりのものは日本より高いくらいです。
コンドミニアムは1LDKでプール、ジム付きで9万円くらい。部屋の大きさも日本とは比較できないほど大きい。
駐車場も1部屋1台分が割り当てられる。
この国の主な資源採掘は石油、炭鉱、ゴム。そのため、光熱費やガソリン価格は日本の半分以下。
毎日南国で気温は30℃以上。しかし、日本の夏よりは過ごしやすいと感じます。
税金などは住民税は無く、タックスヘイブン。相続や譲渡税も非課税(家族の移住が必須)。
非合法の資産の送金などは日本の国税が追ってくるので要注意。
人口は2900万人だが、若者が高齢者を上回っており、若者への制度が多い。
日本も少しは見習った方が良いだろう。地震や台風、杉花粉も無い。
最近はシンガポールも既に不動産も高騰し、成長が終わったので投資家はマレーシアに動いています。

*マレーシアで編集しているため、勝手が悪く一部の画像が横向きになっていますが、クリックで正常に表示されます。

滞在中のコンドミニアムからの風景
IMG_5243.jpg

綺麗な街並みもあれば屋台も・・・。
IMG_5200.jpg


ショッピングモールの一角には・・・。日本のイオンモールもあちこちに。伊勢丹も多い。
ユニクロやダイソーも数十店舗あります。日本の物は食材、薬と何でも揃う。テレビ番組も・・・。
空港や主要な駅の案内板には日本語も。
IMG_5224.jpg


ブランド品の価格は日本と同じか高いくらい。
IMG_5270.jpg


華やかな街並みの裏にはこのような現実も・・・。
IMG_5263.jpg



チャイナタウン
IMG_5271.jpg


日本人と分かれば逃げられなくなるほど売りつけてくる。偽物コピー品天国。
「コピー品は要らないよ!」と言えば「うちは正規のコピー品だよ!買ってきな!」と意味不明なことを言う(笑)。
IMG_5268.jpg




<車事情について>
自国のプロトンという自動車企業を守るため、関税が100%以上とも言われています。
輸入車の価格は恐ろしいくらい高額!
新車のトヨタ・アルファードが1000万円。フェラーリは488が4000万円以上。
新古車なら安いとのこと。フェラーリは既に何度か見ましたが、すべてV12モデル。
V8よりV12がマレーシアでは人気。とにかくドイツ御三家、フェラーリ、ランボ、マセラッティ、ベントレー、ロールスなどが多い。
クアラルンプールでは東京とほぼ同じくらい輸入車を見かける。

レクサスも大人気
IMG_5255.jpg

レクサスデザインの飛行機
IMG_5256.jpg




IMG_5236.jpg




IMG_5201a.jpg




IMG_5265.jpg


チューニングカーも多い。フェラーリは「ノビテック F12 N Largo」が走っていたり、ポルシェのチューニングカーも見かけた。
IMG_5239.jpg


物凄く近代的で綺麗な街並みとビルのクアラルンプール。しかし、少し違う場所へ行くと違う風景も。
表と裏の社会、貧富の差を見ることができる。
IMG_5254.jpg
出来るだけ定期的に更新します!!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

初めまして。
久しぶりに拝見しました。数年前に先輩にこのブログを教えてもらい以前はよく拝見していました。
その先輩は、F355Spider、PorscheGT2、F430Spider等を乗っていました。以前にこちらのブログにコメントしていましたが、もうかなり前の事ですので覚えておられないかもしれませんね。(ort・・・と名乗っていた気がします。)
マレーシアは良い所のようですね。
少し前に毎日ゴルフをするためにマレーシアに半分移住した生活をしているという方にお話を伺いました。
私は車以外の物欲は殆どなく、中流と認識しているので、華やかな生活に関心が無くDior等が高額でも問題ありません。(車も買えるから買いますが、実用車以外はどうしても欲しい訳ではありません。勿論欲しいけれども買えない車もあります。)
今の職業でなければ移住したいと思うような羨ましい環境のようですが、私は実力がないので日本を離れられません。自身に力がある人が本当に羨ましいです。

kamiuzen さん

久しぶりに訪問頂き、ありがとうございます。
今ではすっかり更新も怠けてしまっているので、久しぶりに見に来られる方が多いかも知れません。
もう1カ月以上マレーシアに滞在し人種を問わず多くの方と出会い、10年住んでいる人にも話を聞きましたが良いとこ悪いところはあります。気候の変化がないので年配の方には良いかも知れませんが郊外だと衛生面やお店のサービス、運転マナーは酷いものです。人種は複数いて仕事の質やスピードも日本とは比較になりません(悪い意味で)。
ゴルフは1000円ほどで楽しめるそうですよ。こちらに移住するには相当な覚悟が必要な気がします。近いうちに直ぐに日本へ帰国するので、その時にやっぱり日本は良いなぁと思えば移住はありませんね(笑)。
人それぞれの生き方があるので仕事が忙しい、お金だけあれば良い訳でもありませんね。お金や物欲が人生をダメにすることもあります。
久しぶりに拝見いただき、コメントまで残していただいてありがとうございます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

