動画/モナコを走る「812 Superfast」

動画/モナコを走る「812 Superfast」

モナコを走る「812 Superfast」
zatsj31.jpg





やっぱりデザインはピニンファリーナの方が良かった・・・。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あれから時々拝見していますが、久しぶりに更新されていて嬉しいです。
これはピニンファリーナではないのですか。確かにこれは私にはアメリカ的な感じもします。しかし最近のフロントエンジンのフェラーリはこんな感じではないですか。
私は最近の車(平べったいのに限ります)のデザインはどれも好きになれません。多分、顔つき(主にヘッドライトの形状)でしょうね。欲しくならないので助かります。
雑誌に新しいモデルの記事があってもデザインが気に入らないので、写真を見るだけで記事を読む気もになりません。特にフェラーリは新型が出ると評論家やレーサーから、前のモデルより数段進化している、と褒められるのが決まりになっているようですが、私には・・・
私は今世紀のフェラーリで(エンツォ、ラフェラーリを入れても)一番格好良いのは360だと思います。あのサイドの上のインテークやリアのデザインは今でも大好きです。
リアのデザインは、先代NSX、カウンタック、F50、チャレンジグリルの360が最高です。
次に好きなのが、ディアブロ、ディノ、80年代のテスタロッサ、512TR、F40あたりです。
リアだけならF40はデザインしたとは言えないかもしれない程に作為の無い印象がありますが(私でもできそう)、本当に格好良いです。360もそうですね。
2004年頃に360か430どちらにするか迷い、(430の性能の素晴らしさは雑誌等で伝えられていましたが)デザインで360を選んだことを思い出しました。

kamiuzen さん

フェラーリやスーパーカーの熱意減少と仕事が忙しくどうしても更新が遅くなり、ダメですね。それでもこうやってコメントを頂けることは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今のフェラーリは488からピニンファリーナとは決別し、社内デザインでいくことに決めています。おそらくニューヨークでの上場、利益を追い求めるためにそうなったのではないかと思います。ポルシェでさえ、コストダウンで部品の多くが変更されています。
現在のフェラーリV8(458)とV12(F12)はピニンファリーナがデザインしたものがベースで、それを社内でいじったため、やはりデザインは崩れてしまっています。kamiuzenさんが言われる360と430の関係に似ています。
雑誌ではいつも同じような記事でつまらないですね。どのジャーナリストも褒めるだけで本音が何一つどの雑誌にも書いてありません。下手なことを書くと試乗車が貸してもらえなくなります。レーサーはチームから声が掛からなくなり乗せてもらえなくなるのでしょう。
フェラーリなどは本当に酷く国内外問わずにジャーナリストが被害に・・・。そんなフェラーリもあまり好きになれませんね。

チャレンジストラダーレをかなり気に入っている有名コレクターやメカニックの方々が「乗るとF40のような軽さ危うい雰囲気があってサウンドも格別だ」と言っていた言葉が印象に残っています。
簡単に言うと「今のフェラーリは信頼性があり速いけど、楽しさがなくなった」と言えますね。

NoTitle

そうですか。ポルシェが変わらないのは形だけというのはよく分かりますが、フェラーリも時代に合わせてデザイン部門でも変わったのですね。
国内に限れば狭い業界でしょうから、評論にも人間関係があるでしょうね。ただ私も記事の内容を疑ってはいませんが、乗ってどうかという事(乗り物ですから大事な事でしょうが)にはあまり関心がありません。確かにチャレンジストラダーレは今でも性能的に十分で、素晴らしい車ですよね。
Unobelloさんには興味のない車かもしれませんが、私は先代のNSXが好きで3年位前から乗っています。TypeRのシートのためか7月頃から腰が痛くなり、新しく車を買おうと思いましたが、なかなか気に入るデザインの車がありません。458スパイダーやスーパーレジェーラ等を検討しましたが、好きになれません。
355を普段乗りにする事も考えましたが、最近の車で受け入れられるのが一つありました。12Cです。ディーラーで試乗させて頂いたらシートも悪くなさそうでしたので、12Cスパイダーにしました。
私の時代遅れのデザイン感覚で、最近のスーパーカーのデザインに失望するのは慣れましたが、新型NSXのデザインには本当にがっかりしました。ポルシェの様であれば、12CではなくNSXにしたかもしれません。

長く更新がないとブログを止めたのかなと思ってしまいますが、Unobelloさんは本当にお忙しい方のようですから、よく理解できます。私は時々クリックするだけです。しかし所詮は物ですが、Unobelloさんにもスーパーカーへの興味は持ち続けて欲しいです。
昨日から日本は台風で、子供の七五三で神社に行く予定でしたが延期しました。

kamiuzen さん

Kamiuzenさん、返事が遅くなり本当にすみません。香港から帰国して時間がありませんでした。忙しいだけで貧乏暇なしです。

12Cスパイダーはいかがですか。大きな故障もないでしょうか。スパイダーであのドアは憧れますね。一度はマクラーレンも所有してみたい車ですが、フェラーリの音はたまりません。

私もNSXに昔は乗りたかった時期がありましたが、気が付くとフェラーリやポルシェに魅了されていました。GT-Rもそうですが、国産メーカーは継続して生産しませんよね。現行NSXにはガッカリです。先代とは違った誰でも乗れるGTを目指したようです。そうであればNSXと名付ける必要は無かったと思います。デザインも随分前から映画で露出され、サプライズもありませんでしたね。本当に残念です。

今では更新が無かったり、返信が遅かったりするブログですが、懲りずにたまには覗いてみてください。寒くなりましたのでお身体に気を付けて下さい。

NoTitle

同感です。デザイナーが名作の真似をするのを情けなく思い、新しい物を創造したいという気持ちがあるのは理解できるのですが、NSXを名乗らせないで欲しかったです。
先代のデザインも批判された面がありましたが(確かにリアのオーバーハングは長い)、私は全体的なデザインはとても好きで、90年式のTypeR風クーペと95年式のTypeRの2台あります。
先週気付きましたが、私にとってNSXのデザインの特徴は、ミッドシップ、低い車高、黒い屋根、サイドのインテーク、リアスポイラー、左右つながったテールレンズなので、新型NSXより12Cの方が特徴を受け継いでいると思いました。
12Cスパイダーは先月31日に納車になったばかりで、流石にまだ故障はないです。デザインとシートだけで決めたのでよく知らないのですが、12Cは故障が多いのですか。

確かに音はフェラーリの方が良いかもしれません。私は音には興味がないのですが(サーキットの時間にも)、強いて言えば355とF50が好きです。そう言っても自分の車の音を車外で聞いたのは、1-2回しかないのですが。355のマフラーはノーマルで、F50はFuchsです(ノーマルを欲しい)。
ポルシェを運転したことはないです。良い車なのでしょうが、カレラGT以外あまりひかれません。

Unobelloさんの活動範囲はとても広いですが、滅多に海外に行かない人にも車以外に色々目をひくものがあるので、人の興味を維持し続けるのは大変なことです。そうは分かっていても、以前の仲間達が「一生売らない」と話していた車が市場に出ているのを知ると寂しくなります。
最近は車仲間と会って話をする機会が減ったためか、その反動でいつも長文になってしまい、すみません。

kamiuzen さん

先代NSXが発表された時は本当に衝撃的でした。今までにない高額なスーパーカーがあのホンダから出た時の衝撃は忘れられませんね。
日産のZ32がデビューした時も当時中学生ながらに友人達とコンビニで大人になったらこれに必ず乗ろうぜ!と興奮しながら自動車雑誌を読んでいたのを思い出します。

12Cと先代NSXの共通点は多いのかも知れません。故障はECUなどのアップデートで問題は解決されているそうなのですが、外出先でキーが認識しないとかあったそうですよ。まだまだ新しいメーカーなので対応も酷かったとか。昔のフェラーリの方が酷いと思いますが(笑)。

ホンダはもうF1に参戦しても意味があるのか分からないメーカーだと思います。F1やスポーツカーよりもアシモやジェット機を作って新しい市場で稼ぐ方がビジネス的には拡大できますからね。F1への投資は見合わない。自動車市場はテスラのような新しいメーカーも参戦し、厳しい状態です。

皆さん最初は一生乗ろうと色々と悩みながら車を買いますが、ある程度所有するうちに乗らなくなり、愛情も薄れて手放しますね(笑)。
忙しく時間がない時は車に悩む時間も乗る時間もないので余裕が無いとダメかな・・・と思う今日この頃です。
是非、車談義の場所として気軽に書き込んでください。

NoTitle

共通点に気を使って同意して頂きありがとうございます。マクラーレンの担当の方にも納車の時に話したら当然同意されましたが、普通は否定されそうです。
12C以外の最近の車では、少し路線が違いますがテスラRSと4Cのデザインは結構好きです。4Cの発表時には購入を考えましたが、実際にはその時に予想された価格よりかなり高額の設定になったため止めました。

F1には殆ど興味はありませんが、ホンダは残念でした。経済的メリットは少なくても、F1で成功して欲しいです。ホンダジェットは格好良いので、もし富豪になれれば是非欲しいです。
車の性能には興味が無くなったと書きましたが、自動ブレーキや自動運転には興味があります。

ところで、Z32が分からず調べてみましたが、デビューした1989年は私も中学生でした。こちらのブログを教えてもらった時から、Unobelloさんは同年代か少し年下と予想していましたが、全く同年代でした。
Unobelloさんは私を50歳代と考えていた、と予想しているのですが如何でしょうか。

kamiuzen さん

共通点があって話も盛り上がると思うので歓迎です。
テスラは最初に長時間試乗した時、今までの車とは全く違う乗り物のように思ったのを覚えています。
4Cはあまり見掛けることがないですね。販売は好調なのでしょうか。乗ったら凄く楽しそうな車です。

メルセデスあたりのドライビングアシストは本当に良く出来ていますし、間違いなく長距離移動の疲れ方が違うと思います。あれはあれでアリです。違う意味で楽しいと感じます。

kamiuzenさんとは同年代ですか、同年代よりは少し上の方だと思っていました(笑)。我々の年代だと今のようなスマホもなくバイクや車に物凄く憧れた時代ですよね。若者の車離れと言いますが、売るばかりの国産メーカーって何も分かってないなと思います。
先日の東京モーターショーも海外メーカーの参加も少なく内容も酷かったと聞いています。残念ですが時代が変わってしまったんでしょうね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#3387 2017.11/13 07:10 コメントさん

返信が遅くなり、すみません。
そのようなお車をお待ちであれば、色々と妬まれたり僻まれたりはあると思います。
ネットであれば尚更好き放題言われますからね(笑)。
大丈夫です。非公開にしておきます。

私も派手に集まって騒いでというのは好きではありません。
ただでさえ目立つのに派手に吹かしたりするのは騒音、迷惑でしかありません。車に興味がない人にとってはフェラーリも暴走族も一緒でうるさいだけです。グループで集まっても一瞬で無くなった集まりもありますしね。
少数で気の合う仲間が集まるのが理想です。こんなブログでさえ、自然と同じような仲間が集まる気がします。
言われていることは凄く分かります。重鎮の方々と話すと凄く勉強になるのですがそれ以上の共感や何かが違うんですよね。私の経験上、お一人だけ気軽に会話させていただきフェラーリ内部や人物の性格まで教えてくれた方がいて今でも忘れられない方です。

是非、お会いしましょう。メールアドレスを教えて頂けたら、帰国後にご連絡します。
宜しくお願いします。
  • #3388 管理人(Unobello) 
  • URL 
  • 2017.11/15 11:38 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif