ジャン・トッド、マラネロから去る・・・。

ジャン・トッド、マラネロから去る・・・。

フェラーリの元CEOジャン・トッド(63歳)が17日の株主総会で取締役を辞任。
以前からジャン・トッドと会長のL・モンテゼーモロ氏の確執が噂され、フランス人としてF1スクーデリア・フェラーリを指揮していたが退く。昨年にフェラーリのCEOに就任したが直ぐに辞任。その後は顧問など、車内の様々な役職に就いていた。モンテゼーモロ氏は「フェラーリが大好きな私は、個人的に彼が成し遂げた仕事を誇りに思い、彼を尊敬している。今後の活躍を祈りたい」。トッド氏は「これからが新しい人生で、自分の興味ある好きなことに多くの時間を使うことができる」とコメントしている。
jtd1.jpg
不振に苦しむフェラーリを救い、黄金時代を築く。ロス・ブラウン(レース戦略)、ロリー・バーン(車体設計)、パオロ・マルティネリ(エンジン担当)、ミハエル・シューマッハ(ドライバー)と最強のメンバーでチームを作り、まとめ上げたフェラーリ復活の立役者。1993年からF1チーム、スクーデリア・フェラーリに加入。1999年から2004年の6年連続コンストラクターズタイトルを獲得。2000年から2004年では5年連続のドライバーズタイトルを獲得させ、フェラーリだけでなくF1の歴史を何度も塗り替えた功労者。また、フェラーリ市販車の新型車発表などでは何度も日本(コーンズ)を訪れ、発表していた。レースだけでなくセールス面でも手腕を発揮していたといわれ、特にセールスが落ち込んでいた612スカリエッティの販売は「彼がいたからあれだけ売れた」と言われるほど。フランス政府から01年と07年にはコマンドール勲章を授与されている。夫人は元ボンドガールのミッシェル・ヨー。彼の長男ニコラスはフェラーリのドライバー、F・マッサのマネージャー。ジャン・トッド本人は一昨年まではエンツォ・フェラーリを含め、全ての市販車(現行フェラーリモデル)を所有していたほどフェラーリ好きで有名だった(一部、クラシックモデルあり)。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

F430後継車にさらなる暗雲が・・・

跳ね馬愛好家が離れてしまうのは不安です。
F430の後継車も,当初はカーボンモノコックでV10やV8ツインターボと噂されてましたが,最近はF430のシャシーにデザインをいじり,カリフォルニア発の新技術をまぶした上で,排気量を少しトッピングして,一丁上がり的なのが出るのでは,なんて予測ばかりです。ここにもトッドさんの離脱が関係しているんでしょうか。
80年代に跳ね馬愛好家のチャールス・ジョーダンがGMデザインを率いていたときは,コルベットもファイアーバードもイカしてましたが,今や見る影もないです。
Unobelloさん,こんな不安を払拭するニュースをこれからも期待してます。

ジャントッドは本当にフェラーリ復活の立役者でしたよね。フェラーリは2000-2004年そして2007年とドライバーズチャンピオンシップを獲得していますが最もフェラーリがエキサイティングであったのはむしろ97年や98年の少しライバルに劣る性能でありながら勝っていくあり様であったような気がします。(99年はシューマッハが骨折したため少し興ざめ)

anarchyさん

こんにちは。
430を進化させるだけ・・・そのような噂もありますね。この先行き不透明な世界不況で更なる恐慌を予想している国々があります。フェラーリなども当然のように今までの業績は期待できないでしょうし、守りに入ると思います。不況に入るとどのメーカーも開発コストをかなり下げますが、ある程度開発が終わっていればそのまま市場に投入されることになると思います。しかし、市場に出してみたものの値段も高くて売れないということになれば短命ですぐにモデル(マイナー)チェンジされてしまう悲劇のシナリオが待っているはずです。トッド氏の離脱はあまり関係なさそうで、やはりデザインやそれらの最終的な判断は(絶対的に)モンテゼモーロ氏のようです。言われるとおり、デザインや強烈なモデルは昔の方が刺激がありましたよね。その時代(の環境や経済状況)に合わせないといけないメーカーも大変ですね。コメント有難うございました。

もでさださん

どうも、こんにちは!
ジャン・トッドは本当に赤いフェラーリのユニフォームが似合っていましたね。
97、98年と凄まじい追い上げでエキサイティングでしたね!確かに政治的、
レギュレーションはフェラーリの為に変更され・・・ということもありますが(笑)。
F310Bくらいから(?)フェラーリの赤いマシンにマルボロのロゴ(白い部分)が
目立ち始め、かなり衝撃的だったのを覚えています。
いつもコメント有難うございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif