パナメーラ、上海ショーの前にお披露目?!

パナメーラ、上海ショーの前にお披露目?!

パナメーラ、バイザッハ研究所でお披露目。
ppa11.jpg
ドイツの一部ポルシェファンは「MBのCLS、アストンのRapideに比べると醜いハッチバックだ!」、
「ポルシェだからこれでいい」という声も。さて、あなたの評価は?
ppa1.jpg
迫力は十分?!来月の上海ショーで公開予定のパナメーラ。既に一部のメディアへ公開。
ppa2.jpg

ppa3.jpg

ppa5.jpg
ドリンクホルダーも他のモデルと共通。
ppa10.jpg
後席は以外に狭いとか・・・。
ppa4.jpg

ppa6.jpg
噂のスポイラー。
ppa9.jpg
せり上がってから横へ伸びる。
ppa7.jpg
ppa8.jpg
ppa12.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

う~ん

けっして美しくはないですね。ただ、元々美しさなどを目指すメーカーではなく、機能美を追求するメーカーですし。
フェンダーのアウトレットがGT-Rかと思いましたが・・・。

CLSが出たときは正直衝撃を受けまして、
ベンツの車で初めて欲しいと思いました。

まっきーさん

「フェンダーのアウトレットがGT-R・・・」言ってしまいましたね(笑)!
確かにポルシェはデザインよりも機能美を追求するので美しさは
あまり関係ありませんよね。MBではCLSは本当に衝撃的でした。
それにSLKも当時は良かったですね!最近のMBはなかなか
良いです。

えっ、

>デザインよりも機能美を追求するので美しさはあまり関係ありませんよね

と仰るのですか..???

(とりあえずパナメーラは置いといて)ポルシェの場合、「こういうクルマをつくりたい」という意志を貫いてつくり上げ、速さとともに見た目の美しさとしてまで現れたのが911(特に空冷シリーズ)というモデルなのでしょうし、個人的には工業製品という視点から見ても、911は類い希なる「機能美の権化」の象徴といえると思います(最近のフェラーリでいえばF40、バイクならばドゥカティの916とか)。

ただ近年はマーケット重視の傾向が顕著ですから各メーカー、SUVだの4ドアといった「売れる」枠にとらわれてしまっているのでしょう、さすがのポルシェでさえも、最近のモデルは「思想」といったものがほとんど窺えないような気がします。
(思想がそのままカタチとして現れたにせよ、市場で見向きもされなかった928の例もありますから、なんともいえないところですが..)

支離滅裂、好き勝手書いちゃってすみません。
いつも美しい画像と興味津々な話題を提供いただき、毎日楽しませていただいてます!

ぱびーさん

車は機能ありきか、デザイン優先かで随分違いますよね。言われるように
ポルシェは特に機能重視だと思います。デザイン(芸術品)よりも車としての
本来の性能や機能(工業製品)を重視していると思います。マーケット重視、
最近は特にアメリカの市場をどこのメーカーも意識してきましたからね。
928の例などあり、FRポルシェは成功しないなんてことも言われますが・・・。
このパナメーラはそうでないことを祈っています(笑)。
とんでもないです、色々と興味深い話有難うございます。いつも見て頂き
ありがとうございます!また、いつでもどうぞ!

Estoque

お早う御座います。

パナメ~ラ非常にカッコ悪いです。
私の車選びには、デザイン非常に重要です。
当時パナメ~ラのデザイン画が発表された頃は、
ワイド&ローで非常にカッコ良かったのですが...

マセは遅いし、
ランボルギーニはEstoqueの生産をしないし、
ポルシェはカッコ悪いし、
結局MB(AMG)を買うしかない訳であります。
MBが売れる訳では無く、
他社がカッコ悪いから買えない感じです。

失礼致しました。


PANDAさん

どうも、こんにちは!
デザイン重視の方にはやはりそう思われますよね。
それにあれだけの凄い車を何台もお持ちだと余計に・・・。
二輪も強烈なモデルとセンスあるものをお持ちですからね。
マセも決して遅くはないんですよ(笑)!
もう550馬力以下とか乗れないんじゃないですか(笑)?!
個人的にはパワーや速さよりもデザイン重視派ですから
眺めるだけでも至福の時です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif