2009 フェラーリ・フェスティバル Vol.5

2009 フェラーリ・フェスティバル Vol.5

2009年フェラーリフェスティバル(番外編)

開発コード『ジンジャー』に乗る!
フェラーリをドライブするよりも、今は貴重?!
DSC_3458a.jpg

フェラーリをドライブするということはとても楽しい。中にはサーキットで走り、レースに参戦する人も
いる。また、それ以上に刺激的な乗り物を追い求め、ボートやヘリなどに興味を持つ人もいる。しか
し、今回はそのような豪華な乗り物ではないが、貴重な乗り物といえる「セグウェイ」に試乗した。
DSC_3119a.jpg
フェスティバル初日、参加はFCJメンバーのみの為、人はほとんどいない。サーキットを探索している
と・・・。ある男性に「セグウェイに乗りませんか?」と声を掛けられた。乗ったことも見たこともなかった
ので試乗予約をして1時間後に会場へ戻る。

最初から簡単に乗るのは難しいようで、インストラクターの方から説明を受ける。最初は基本的な乗り
方を学び、ぐるぐると回り感触に慣れる。そのあと、パイロンを立て、スラロームや8の字を・・・これは
通常3時間以上の経験がないと実施させないプログラムらしいが、他に試乗を待つ人もいないので
自由に30分以上も乗らせてもらいスピードも出るように本体のプログラムを変更してもらった。セグウェ
イはハンドルの真ん中に時計のような丸い液晶表示があり、左下のボタンが電源。車軸から上へ延
びるバーを持ち、揺らすとセンサーが働き赤や緑のランプが点灯する。まるで生き物かのようなランプ
の点灯はとても新鮮だった・・・。運転?操縦?は至って簡単。スキーのように重心(ひざ)を右へ左へ
動かすように乗る。スピードを出したい時は前へ重心を移動。止まる時は後ろへ重心を移動させれば
ピタッと止まる。ただし、調子に乗ると転倒したり、衝突する危険性がある。日本ではまだ道路交通法
などの障害があり、役所や役人から実用としては許可が出ない。
DSC_3260a.jpg
セグウェイはこの基本モデル以外にも工場、ゴルフ、オフロード用などを開発し、販売している。
セグウェイでの競技なども普及させていくとか・・・。90万円以上のプライスが安いか高いかは現在
のところでは分からない。既にトヨタなどからセグウェイと似たようなものが開発されている。このよう
な乗り物は今までに乗ったことがない。フィーリングも新鮮でいつまでも乗っていたい気分になる。
自由に公道でも乗れれば個人的には買いたいと思った。
DSC_3121a.jpg

ピット内を走る、430オフィシャルカーとセグウェイ。
DSC_3616a.jpg
599でブラジルからアメリカ・ニューヨーク間を走破した、「パナアメリカ」のパネル。
DSC_3117a.jpg

DSC_3481a.jpg

<PIRELLI>
DSC_3465a.jpg

DSC_3454a.jpg

DSC_3140a.jpg

<F2003-GA>
DSC_3686a.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おひさしぶりです!

セグウェイ、僕も初日に乗りましたよ!
スキー、スケートをやってたせいかけっこう
楽しめました。最後の方は調子にのってバック
で走ってたらあわててお兄さんに止められました
けど・・・・。 僕は確か午後から一番でもう一人
誰かいらっしゃいましたけどもしかしてUnobelloさん?

どこかのメーカーがハンドルなしのを開発
してましたね。 もし30万ぐらいなら自宅周辺を
うろうろするのには欲しいかも・・・

先程、FCJから軽井沢ミーティングの案内が
届きました、時間はあるのですが、ミーティングだけ
でも参加しようか迷っております。






TAKUさん

どうも、お久しぶりです。
セグウェイはかなり楽しいですし、慣れると手足のように動かせますね。
バックで走るなんて可能だったんですね~。当日は午前に乗ったような・・・。
それとも午後からだったかな。もしかして、黒のTシャツでお子さんと
一緒でしたか?違うかな。
ハンドルなしのヤツはトヨタが開発したものですね。沢山普及して
多くのメーカーから販売されれば、もっと安くなるんでしょうね。
軽井沢ミーティング、仕事の関係で微妙なんですよね・・・。

そうです。
ちょい悪っぽい黒のTシャツと小2のフェラーリカラーのカープ帽子?をかぶっていた親子です。(@_@;)やはりどこかで
お会いしてましたね~

TAKU


TAKUさん

おはようございます。
本当ですか!いやぁ、びっくりです。まさかあの場で
お会いしているとは。しかも、フェラーリではなく
セグウェイで一緒に走っていたとは(笑)・・・。
狭い世の中ですね~。

今度はセグウェイでなくフェラーリで一緒にドーナツスピンとかやりましょう!!

TAKU

TAKUさん

そうですね!
是非、次回はフェラーリでスラローム、8の字、
スピンターンなどしましょう(笑)。
それにしても、セグウェイはなかなか楽しかったですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif