スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

F450が見えてきた・・・。

F450が見えてきた・・・。

「PROTOTIPO F142」、紛れもないプロトタイプ。
4516.jpg
(c)czechferrari
この水色のペイントに塗られたボディ。以前にも見掛けたことがある。「F430」や「カリフォルニア」
の開発時にも似た色のクラッシュテスト車両があった。
4511.jpg

4512.jpg

4514.jpg
Cピラー部分にエアインテークの穴があり、430とは違う。やはり、355のようにCピラーからエア
インテークを引き込む方式か。
4513.jpg
このフェンダーの造形・・・、そしてガラスハッチ部分の形は430とは違う。テールランプも片側に
1つ。フェラーリの丸いテールランプは片側2つから1つへと独自の世界へ。
4511.jpg
やはり、フェンダーはこの予想イラストと同じような形だが・・・。何か納得がいかない。
4517.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは。以前の記事でF450はやや車高が高くなるというものがありました。でも、この予想イラストを見る限りではフェンダーの上下方向の厚みが薄くF430より車高がむしろ低くなるように思えます。
Unobelloさんはどのようにお考えでしょうか?

もでさださん

どうも、こんにちは。この車高は全高のことではないですよね?!
今後出されるどのモデルも車高(最低地上高)は高くなると思います。360、430、カリフォルニアも車高が高く、「え?」っと思うような感じです・・・。これはあくまでもイラストやCGですからカッコイイように描かれていると思います。フェラーリのカタログでさえ、実車と車高が明らかに違いますから・・・。昔から国産車もカタログ撮影用に車高を落としたり、砂袋を積んで撮影していたなんてことがありました。個人的には毎日使え、街中で走りやすいフェラーリのモデルは車高が高くなって当り前のような気がします。

Unobelloさん
私が申し上げた車高とは最低地上高ではなく全高の意味に近く、もっと正確に言うとタイヤをはずしたときの車体の上下方向の高さ(厚み)の意味です。言葉があいまいで申し訳ありませんでした。最低地上高は後から変えることが出来ますが車としての厚みはどうにも出来ませんし結構スタイリングにとって重要かなと個人的に思っているのでお伺いしてみた次第です。もっとも最低地上高もある程度低いほうがスタイリング的には美しいのですが実際に使用するにあたりアンダーカウルをこすったりするのがいやで私も360を純正のままの最低地上高で使用しています。

もでさださん

やはりそうでしたか(笑)。
全高でしたか。なんとなく最低地上高の車高の話ではなさそうだと思いつつも・・・申し訳ありません。お許しください。次期V8について以前は全高は高くなるのではないかと予想されていました。それは乗り降りへの配慮が少なくともあり、アメリカ市場では乗り降りの配慮が必要だったとか。今はどうなのか分かりませんが、あまり高くなるとも思えません。あのカリフォルニアも実際見て決してゆったりしたサイズではないですし、高過ぎてもカッコ悪いだけですよね。(普段から乗らないので言えますが)私も乗り降りに不便でも全高は低い方が好きですし、車高(最低地上高)も低い方が大好きです(笑)。私も実際に乗ると気を付けていても下回りを擦って寿命が縮む思いをしています。あの擦った瞬間は本当に嫌ですよね(笑)。

車高

次期モデルも全高自体は殆ど最近のモデルと変わらないような気がしますが、このリア側からの写真だと、430よりもセンターに向けての絞り(くびれ)が強く見えるので、リアから実車を見ると車高(正確にはヒップライン)が低めに見えるような気がします。

モデナ~430で随分と腰高なヒップラインになって並べた時にガッカリしたので・・・。

まっきーさん

リア側からだとくびれが強いですよね。テールランプやボディに付くバンパーがどういう風になるのか。マフラー出口がないのですが、これもどのようにボディから出すのか気になります。確かにモデナから430の時は腰高でしたね・・・。こればかりは実車を見ないとなんとも言えないです(笑)。どちらにしろ、テールランプとバンパーの位置がポイントでしょうか。

みなさんこんにちは。

これまた、スゴイ写真を・・・unobelloさん。

おっー、なんて勿体無い。
市販するには必要とは云え、なんともはや・・・。

で、いつもの少し違う見方から。
リアのダメージから推察するに、
右にオフセットしてのテストなのかもです。
2枚目の写真の右リアのセクターが大きくゆがんでいます。
3枚目のではアンダーバーがボルト締めゆえズレ、
また、アッパー側ではフレームが破断しています。
ということは、ルーフからサイドパネル、フロアパネルまで
そうとう逝っちゃってますから、廃車ですね。
テストだって・・・。(笑/クルマ屋さんみたいに)

しかし、いったい何キロで衝突させたのでしょか?

た、ぶ、ん、ですが、安全性能や、リサイクル、環境性能という
現代の自動車に課せられたイバラの道で、
フェラーリは相当頑張っている証明だと思います。

ロードカーの基本は少しダルを残したアンダーステア思考ですから、
上記のポイントあたりにダルを上手く配置しているのでしょうね。
上手いな~。さすが・・・。

で、ここいら辺りをさくっと補強して、もっと官能のエンジン載せ、
高効率の吸排気とECUで、チャレンジ~スペチアーレとなるのでしょう。
すでに発売のロードマップは出来ているよ、と言わんばかりの写真でした。

「事故歴無」は絶対!! ですね。(笑)

デザインは? 中身は○

跳ね馬のクラッシュした写真をみますと,スピードも相当出ているのでしょうが,セクションごとはずれて吹っ飛んでいるものが多いと思います(ロナウドの599除く)。
いったい,どんな設計をしているのかと疑念を感じておりましたが,安心しました。
ダル版で十分です。
これは,ほ,ほっしい!!!

OLDspiderさん

本当はフロントまわりの写真が見たいのですが・・・。この写真
を見て「右にオフセットしたテストかな?」と私も思いました。
右側部分は極端にフレームの破損が酷く、上部は曲がって
しまっています。
フェラーリは安全性能に関しては相当頑張っているようですね。
エコにしても安全性能にてしも、フェラーリだけは特別除外という
訳には今の時代はいかないのでしょう。
それでも、世界各地で燃えているフェラーリが多いのには困ります。
フェラーリ、エコでハイブリッドも仕方ないですが、やはり官能的な
デザインとエンジン、サウンドは残していって欲しいものです。
違った視点からの推察は勉強なります。有難うございました!

anarchyさん

あまり好みませんが、フェラーリの事故の画像はニュースにもなったりしますね。
ベンツとかではニュースにもなりませんが・・・。フェラーリのクラッシュ写真などを見ると
前後で綺麗に二つになっているものや座席だけ残っていたりと部品がかなり飛んでし
まっているものが多いですよね。潰れて衝撃を吸収するか、F1のように部品が外れて
衝撃を逃がしたり・・・そこまで計算されているのかは?ですが(笑)。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

