各社パナメーラを追いかける?!

各社パナメーラを追いかける?!

4ドアクーペの時代は来るのか?!
メルセデスのCLSから始まり、今ではポルシェがパナメーラを誕生させた。
van6.jpg
ハッチバック4ドアクーペが流行るのか?!
van8a.jpg
今年の冬から生産が開始される「Rapide」。世界中で景気が良かった頃、アストンはゲイドンの工場
では生産キャパが限界を超えると見込み、昨年の3月に新しいパートナーとしてオーストリアのグラ
ーツにある「Magna Steyr社」に生産を委託。
van7.jpg
BMWも新しいコンセプト、ニューモデル「BMW 5series GT」を投入する。こちらもハッチバック。
van9.jpg
その他、3シリーズにもGTを設定か?!
ドイツの雑誌「バンとクーペがひとつになった、ニューBMW 3series GT」という見出し。
van11.jpg
ハッチバックではないが、スーパーカー好きならこちらがお好き?
lambot2.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。
この手のクルマの話題になるとプジョーの908RCが出ればな、と思います。
市販化はなず無いとしても、あのスタイリングとコンセプトはとても魅力的ですね。
数年前にはブガッティもこのようなクルマの計画があったそうですが、それが実現したのならヴェイロンよりもずっと魅力的な気がします。

3nz0さん

どうもこんにちは!
908RCは出て欲しいです。プジョーはそれなりに魅力的なクルマを
コンセプトカーで出してきますよね。市販されないのが残念です。
ブガッティは今でも噂で4ドアの計画が生きているかのように言われ
たりしますが、どうなんでしょう。
ブガッティなら2種類ぐらいのモデルを揃えてもおかしくありませんが・・・。

4枚ドアはセダンに

unobelloさん、こんにちは。

で、この4枚ドアたちですが、
昨今の縮小したマーケットに対してのポジションが・・・でなく、
このどっちつかずとも思われる属性に????なのです。

高級であるとか、スタイリングの良さとかではなく、
このクルマたちのとてつも長いホイールベースに、
スポーツ性と実用性の両方の妥協点を
見つけることができているのか?  という疑問です。

今じゃF1ですら曲がらないのですが、
サーキットを走らせる訳ではなく、まったくの一般道です。
メルセデスのSクラスのごとくハンドル大きく回すと、
ホイールが寝て・・・。は採用されてはいないと思うのです。
いくらGTとは云え、目的地や街中で曲がらない不便なクルマ。

自動的な高所得な方々が、
想定ターゲットとしてセグメントされているはずですが、
実際はクルマの経験や、認識が豊富にある方々でもあります。
本当にターゲットになりえるのでしょうか?
(自虐的"ネタ"として、買ってしまう?)(笑)

こういうコトを考えると、
マツダのRX-8のパッケージングは
実際良くできているのかも・・・。

※いつも長文ですみません。(汗)

OLDspiderさん

こんばんは。
このモデルたち、バブルの申し子のような車なのかも知れません。
割り切った後席は独立したシートで2人のみの乗車。クーペのようなスタイルはヘッドクリアランスに難があり、パナメーラはハッチゲートでそれを回避。Rapideはホイールベースを長めに設定してゆったりした空間を確保。この時代、車のボディタイプや種類も飽和状態で各社、新しい車の在り方、使い方を提案するのに頑張っていますね。
確かにホイールベースが長くては実用性では取り回しは大変で、スポーツとしてはタイトコーナーがとにかく苦手でしょうね。ドライブやちょっとしたホテルやレストランへ出かけるのなら良いですが、出先での狭い地下駐車場では困るでしょう。Sクラスのようにホイールが寝て・・・の採用はないですよね(笑)。この手の車、最初はどの車もそれなりにオーダーが入るかも知れませんが、その後は・・・。RX-8はクーペで4人が問題なく乗れる。乗り降りはよく考えられた車だと思います。パナメーラやRapideをポンッと買う人は取り回しが・・・なんて考えないのでしょうね。でも、今後はポンッと購入する人は多くはないので苦戦するはずです・・・早期の景気回復を望みます。長文は大歓迎です!気になさらずに!

やたらと手をあげて質問する劣等生です

以前はホイールベースが短ければ軽快な運動性能があるといわれてきました。
ところが,2001年に11代目スカイラインの発表会にいきましたら,2850mmのロングホイールベース(さらに短いフロントオーバーハング)をみてびっくり。「こんなんで曲がるの?」と思いつつ,日産のエンジニアの説明を聞いて,何だか納得してしまいました(詳細は忘れましたが説得力はありました)。
599は2750mmのホイールベース内にほとんどの重量物を低く押し込んで,そのメリットは走りに反映されています。
が,実際にこれらのデザインコンシャスな車たちは動的性能を考慮した,必然性のあるホイールベースなのでしょうか。カッコつけの長いフロントオーバーハングと狭そうな室内は???です。
ホイールベースの定義がわからなくなってしまいました・・・!?
追伸:個人的にはアウディのA5(A7?)スポーツバックも末席に加えていただけたらさいわいです。

私は大歓迎です!

unobelloさん、今日は、
お元気ですか?
マウイから約一ヵ月、
ホテル暮らしが忘れられず、
ペニンシュラに滞在しておりますPANDAです。

さて、車の話ですが、
以前もランボの4枚ドアに関して、
同じ様なコメントを残させて頂きました。
どうしてもいま一つ4枚ドアを好きになれず、
スポーツカーを日常の足にしております私には、
非常に大歓迎なムーブメントなのです!
確かに取り回し・限られたヘッドクリアランス&
レッグスペース等々なのでしょう。
ですが、カッコが良いです。
やはりLOOKSが良くない車には乗りたくない
感じでいっぱいです。
4人乗れるがカッコ悪い、2人しか乗れないがカッコ良い。
ココで取り上げられている車達こそが、解決策です。
このムーブメントがパナメーラで終了にならない事を、
期待しております。

こんにちは。
現代のクルマはロングホイールベースの基本設計となってきています。
これは何より安定感がドーンと増すからに他なりません。
高速道路のジョイント部が気にならなかったり、あまりシビアなハンドリングを
要求されることも無いからです。
つまり、Rapideやパナメーラは、いくら小手先で素性を隠しているとしても、
基本は弩アンダーで曲がらないクルマだと思います。

GT-Rではリアをアテーサというシステムで、積極的にコントロールしこれを消していますが、
何せ重い。今のGT-Rも基本的に同じです。
あれは600psぐらいを想定して作ったクルマだと思います。
それくらいあるとやっと楽しくなるハズです。

で、ホイールベースが長くなったとしても、同時に車体の全幅を広げれば、
つまりホイールベース/トレッドの比を小さくすると、クイックな操舵感が戻ってきます。
GT500のレーシングカーは、この理由でトレッドを大きく広げていますよね。

つまり4枚ドアのスポーツライクなクルマたちは、ワイドを2300mmほどにすれば、
スポーツ感が増します。でもワイドで一般道を楽しく走れない。車線いっぱいですから・・・。

以前、書いたかと思いますが、ケーニッヒコンペティションの1000馬力。ワイドが2200mm。このテスタロッサのお馬鹿ワイドなツインターボは、現代の低圧サスに交換し、黄色車線であっても2車線使って走れば、予想外にコーナリングは良かったです。4

代償の大きさを痛感しました。が・・・

ロングホイールベース化の代償はやはりあったんですね。
それを対症療法的な技術で緩和しているのが理解できました。
一瞬,跳ね馬水平対向12気筒エンジンにおける2階建てドライブトレインの欺瞞という福野氏の原稿を思い出しました。なんか欺瞞の構造が似ているような・・・
ホイールベース/トレッド比も「目からウロコ」です。
ケーニッヒコンペティションにお乗りなった(凄い!)OLDspiderさんにまたもや感謝です。
こういう機会をお与えいただけるUnobelloさんのBLOGにも大感謝!
・・・実を言うと本能的にはPANDAさんのおっしゃるようにLOOKSも大きな魅力です。
理性と情念の葛藤に悩まされるゼイタクもいいですね。


性能とは?

続いております。

Anarchyさん、共感して頂きありがとう御座います。
確かに性能面&機能性大事なファクターです。
しかし、携帯電話&PCと同様オーバースペックの様な気も致します。
私のドライブステージは90%が都内の一般道です。
車の性能の半分も知らないまま乗り換える状況にあります。
実際私と同じ様な使用環境の方も多い様な気が致します。
そう考えますと、市販車にとってやはり一番大切な性能とは?
私はLOOKSと言うアンサーになります。

GTRが如何に早くとも、LEXUSが如何に乗り易くとも、興味無です。
ホテルの車寄せ到着時の反応が大きい車に乗りたいです。
筑波&富士&もてぎは卒業致しました。

そんな感じです。
宜しくお願い致します。

良いものは良いです

いろいろ書いてしまいましたが、
基本ルックスは最重要ファクターであることには変わりありません。
ここで云うルックスとは単にエクステリアが優れているとかだけでなく、
都会的なデザインの洗練度であったり、機能美であったりもしますよね。
車種選択は、オーナーさんのセンスというか個性(知性?)を表現、代弁しますから・・・。
だからとても大事です。そして、その選択指標となるのがブランドであったりします。
PANDAさんはこれを言っておられるのだと思います。

確かにRRファンタムをドライブしてホテルに行ったら、違いましたから・・・。MBとは違う。
悩んだ末に友人から譲ってもらったけど、やっぱり取り回しが辛く、数ヶ月だけ過ごしただけでした。

>>車の性能の半分も知らないまま乗り換える状況にあります。
そうですよね。だから限界性能での挙動を知る、
メーカー主導のプログラムも多くなってきました。

昔、ディーノで一般公道でのこの限界性能を試しに?
真夜中の港湾エリアによく出没していました。
ハコスカなどのシャコタンのクルマ達に混じって・・・・。(爆)
今考えれば、とてつもなく遅い。。。細い70タイヤ!!!
でもお尻でクルマが滑る限界がはっきりと判る。
ハンドリングだけで流しながら思ったラインを狙える、
本当のスポーツドライブを教えてくれたクルマでした。
だから基本設計というか、ジオメトリーは大事です。
ディーノのそれは黄金ジオメトリーだったと今でも思うのです。
これをそのまま拡大し、F360で復活を遂げました。

つまり、ある方向性において機能を追求したクルマは
方向性が異なろうとカッコイイのだと思います。
ね。unobelloさん。

anarchyさん

こんにちは。
ホイールベースは昔ほど重要と思われず、現在は市場が求む大きさをそのままにボディは異常なほど大きくなるばかりです。どの車も先代よりもさらに快適でと考えると大きくなるのは仕方ないことなのでしょう。でも、OLDspiderさんが言われるようにホイールベースの長い車は絶対に曲がりにくい。これは物理的に考えてもどうにもならないことで必ずテールが出ようとしますから、トレッドやハイテクでしかカバーできません。走りを極めれば理想はロータス・エリーゼのような車しかありません。軽くて曲がって止まる車。これこそが本来の車(スポーツカー)だと思います。また、このブログでこのように多くの方々が語り合って頂けるのは嬉しいことです。こちらこそ有難うございます。

PANDAさん

どうも、どうも。
お久しぶりです。ペニンシュラからのコメント有難うございます(笑)。優雅なお時間をお過ごしなのではないでしょうか。ペニンシュラ・・・丸の内ですか?それとも香港からですか(笑)。丸の内であればそれはそれで自宅も近いのにわざわざそこに泊まるとは贅沢なこと(笑)。人のことは言えませんが(笑)・・・。
さて、よく分かります車のルックスの大切さ、個人的にはデザイン重視で車を選ぶ。それが最優先なのかと思います。私もエンジンが・・・コーナーリングが・・・というのは最優先ではなくて、自分好みのスタイリングを持った車が一番好きですね。実用重視になればフェラーリなんて所有していられません(笑)。それと車寄せでの対応、あれも重要ですね(笑)。共感します。確かに携帯やPCのように、その車の性能を半分も知らないままに乗り換える人は多いと思います。馬鹿げたことかも知れませんが周囲の反応、ステイタス性、眺めても乗っても演出が一番良い車を買っているような気がします。既にサーキットも卒業されていたんですね。あれだけの特別な車を一度にお乗りになっていらっしゃるのですから、いつも貴重なご意見です。また色々とお聞かせください。これからも宜しくお願い致します。

OLDspiderさん

こんにちは。
色々とコメント頂き、ありがとうございました。ホイールベースは長くなれば絶対に良いことはありませんよね。分かりやすいご説明コメント有難うございました。それにしてもRapideは実車のホイールベースはかなり長いそうです。現代の車、対策としてトレッドを広くされても言われるように街中で走っても車線一杯で困ります(笑)。知らない場所へドライブへ行き、思った以上に道が細いと楽しめず、逆にストレスになることもあります。
スーパーカーやスポーツカーにとってルックスが大事なのは当たり前のことになりつつありますね。人間は常に良いもの美しいものを追い求めるのでキリがありません。確かに車好きな人ほど、車はその人そのもの、代弁者ですね。センスがそのまま出ているような気がします。それは車そのものの選択からモディファイにまで表れますね。オーナーの感覚は人それぞれですから、何を基準に選ぶのか難しく、デザインが良くても性能が悪く疲れる車なら直ぐに手放す方も多い、性能が良くてもデザインや周囲の反応が悪ければ売る人も多いです。「ある方向性においては機能を追及したクルマは方向性が異なろうとカッコイイ」、私もそう思います。これに懲りず、また勉強になるコメントの書き込みをお待ちしていいます。いつも有難うございます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif