華やかなフランクフルトと暗い東京

華やかなフランクフルトと暗い東京

今年の東京モーターショーはどうなる?!
この様なイベントは開催されると会場周辺が恐ろしく混雑し、駐車場の確保や渋滞などを考えると
誰も行きたがらない。更に、出展する海外メーカーが3社のみと聞けば集客は見込めない・・・来月
開催のフランクフルトショーと再来月開催の東京モーターショー、この2つのショーの内容には差が
あり過ぎる。主催する側のアイディアや対応策、今後の開催にも影響があるだろう。フェラーリは
今回の東京モーターショーに参加すると思われていたが多くの高級自動車メーカーが早々と不参加
を決め、そのような状況でフェラーリの参加は自社のブランドの価値を下げると判断し、見送った・・・。

<フランクフルトショーで公開される 「フェラーリ/458 Italia」>
458a3a.jpg
100年に一度の不況により、10月に開催される東京モーターショーは最悪に?!開催はされるが、
来場者の減少が予想されている。相次いで発表された各国の自動車メーカーの出展辞退。国産
自動車メーカーのみの参加と言っても良いほどで海外勢はアルピナ(ドイツ)、ロータス(イギリス)、
ヒュンダイ(韓国)の3社のみ。前回の外国企業は26社。

<Maserati GranCabrio>
q10.jpg
<Porsche 911 GT3 RS>
q11.jpg
東京モーターショーの主催者は何とか集客したい考えで、環境をメインテーマに国産メーカーの
次世代モデルの試乗や中学生以下は無料として、来場を呼び掛けている。不況も関係するが、
「景気回復、経済成長が見込めない日本には輸入車マーケットの将来がない」と判断された
結果なのであろうか・・・。

<Aston Martin Rapide>
q12.jpg
<Lamborghini Reventon Roadster>
q13.jpg

下記は、来月9月に開催されるフランクフルトショーに出展され、注目されているメーカーとモデルを
ピックアップ。魅力的なモデルが多く登場し、会場へ行きたくなるフランクフルトショー、(一部のみを
リストアップしても魅力的なモデルが出揃う)。

Aston Martin Rapide
Audi R8 Spider
Bentley Mulsanne
BMW 5-series GT
Ferrari 458 Italia
Jaguar XJ
Lamborghini Reventon Roadster
Maserati GranCabrio
Mercedes SLS AMG
Porsche 911 Turbo & GT3 RS
Rolls-Royce Ghost

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

怒りオヤジ~スーパーカー篇です。

やはり,彼らにとってはFAR EASTでなんでしょうか。
458の顧客はかなりの比率でFAR EASTのRISING SUN カスタマーだと思うのですが・・・
音楽市場も底打ちの昨年に対して,CD等のパッケージメディアは前年比65%(号泣)・・・配信は伸びていますが,それも海外資本のシナリオ通りです。
皆さん。こうなったらフランクフルトでデビューするセレブを大挙オーダーして,ミッドタウン辺りで有志モーターショーを開いちゃいましょう。来年の話ですが・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

anarchyさん

こんにちは!
今、確かに日本の輸入車登録台数が減っていますが、それは日本だけの
話ではありませんからね。ある程度、高額な車も売れています。
ただ、メディアなどではハイブリッドの売れ行きばかりが報道されています。
市場が出来上がった日本、東京モーターショーに出展しなくても限られた
予算の広告宣伝費を考えればこれからの中国へ力を入れた方が良いという
判断だと思います。
未だにCDが売れているのも日本だけですね。音楽市場も大変ですね・・・。

2009/08/26(水) 01:23:41コメントさん

近くならとりあえず、行きたい感じはありますが・・・。
寂しいショーにはなりそうですよ、展示面積も小さくなるようですし。
Tさんの年代の方々ではあまり車に興味が持てないのだと思います。
他に手頃で楽しい製品や商品がたくさんありますからね。
時代の違いなんだと思います。それに所得の格差、車を購入する時の
税金や車の維持には本当にお金が掛かるのでわざわざ数百万円の
買い物をする必要性がなくなってきているのだと思います。
なんだか寂しい時代になりました・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif