Aston Martin Rapide ギャラリー

Aston Martin Rapide ギャラリー

フランクフルトショーで発表&公開された、アストンの4ドアクーペ「Rapide」。
新たに写真とスペックの詳細がリリースされた。アストンには独特の美しさと品がある。
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Aston Martin Rapide Specifications

<Body>
Four door body style with 4 individual seats
Extruded bonded aluminium VH body structure
Aluminium, magnesium alloy and composite body
Extruded aluminium door side impact beams
Single bi-xenon headlamps with integrated LED side lights and direction indicators
LED rear lamps and side repeaters

<Engine>
All alloy quad overhead cam 48 valve 5935cc V12
Front mid-mounted engine, rear-wheel drive
Fully catalysed stainless steel exhaust system with active bypass valves
Compression ratio 10.9:1
Max Power 350 kW (470 bhp / 477 PS) at 6000 rpm
Max Torque 600 Nm (443 lb ft) at 5000 rpm
Acceleration 0-60 mph in 5.1 seconds; 0-62 mph (0-100 km/h) in 5.3 seconds (predicted)
Max Speed 188 mph (303 km/h) (predicted)

<Transmission>
Rear mid-mounted 'Touchtronic 2' six-speed gearbox with electronic shift-by-wire control system
Alloy torque tube with carbon fibre propeller shaft
Limited slip differential
Final Drive Ratio 3.46:1

<Steering>
Rack and pinion, Servotronic speed-sensitive power-assisted steering, 3.0 turns lock-to-lock
Column tilt and reach adjustment

<Wheels & Tyres>
20" alloy wheels
Front Bridgestone Potenza 245/40 R20
Rear Bridgestone Potenza 295/35 R20

<Suspension>
Front Independent double wishbone incorporating anti-dive geometry, coil springs, anti-roll bar and monotube adaptive dampers
Rear Independent double wishbones with anti-squat and anti-lift geometry, coil springs, anti-roll bar and monotube adaptive dampers
Adaptive Damping System (ADS)

<Brakes>
Front Dual cast brake discs 390mm diameter with six piston calipers
Rear Dual cast brake discs 360mm diameter with four piston calipers
Dynamic Stability Control (DSC)
Anti-lock braking system (ABS)
Electronic Brakeforce Distribution (EBD)
Emergency Brake Assist (EBA)

<Traction Control>
Hydraulic Brake Assist (HBA)
Positive Torque Control (PTC)
Electronic Park Brake (EPB)

<Dimensions>
Length 5019 mm (197.6")
Width (including mirrors) 2140 mm (84.3")
Height 1360 mm (53.5")
Fuel Capacity 90.5 litres
Kerb Weight 1950 kg (target) (4299 lb)

<Interior>
Full grain leather interior
Walnut facia trim
Iridium Silver centre console outer finish and Graphite inner finish
Auto-dimming interior rear-view mirror
Auto-dimming interior rear-view mirror with garage door opener (USA and Canada only) *1
Electrically operated front seats
Memory front seats and exterior mirrors (three positions)
Dual stage driver and passenger front airbags
Front occupant side airbags
Head protection airbags for front and rear occupants
Heated front and rear seats
Heated rear screen
Automatic front and rear temperature control
Organic Electroluminescent (OEL) displays
LED map lamps and ambient lighting
Trip computer
Cruise control
Hard Disk Drive (HDD) satellite navigation system *1,2
Bluetooth telephone preparation *1
Satellite radio system (USA only)
Powerfold exterior mirrors
Front and rear parking sensors
Tyre pressure monitoring *1
Alarm and immobiliser
Remote-control central door locking and boot release
Battery conditioner
Tracking device (UK only) *3
Boot mounted umbrella

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~ Comment ~

大人の車

アストン、フェラーリにもランボにもない気品がありますよね。速い車に疲れたら乗ってみたいです。
そういえば、LFAの本を今日本屋で見つけて読んだのですが、LFAはスーパーカーに乗り継いだ人に乗って貰いたい車だそうです。フェラーリのチャレンジ・レースを卒業してアストンなども乗り継いで、さて、次に何に乗ろうか・・・そう言う車なのだそうです。
あと、清水氏は比較的好意的なコメントをしていましたが、中谷氏はミッションの件(シングルクラッチ)などを含めて多少辛口の批評をしていました。話がアストンからそれてしまってスミマセン。

まっきーさん

アストンは都市部、市街地が似合い、スーツを着て乗っても違和感がない車なのでビジネスやパーティーに乗り付けるにはこれ以上の車はないように思います。フェラーリの横に並べて日常の足として所有してみたいですね。

私も聞いた話ではLFAのシフトは悪く言えばかなり遅く、良く言えば違和感があると・・・。レクサスがいうフェラーリのチャレンジレースを卒業して、アストンも乗り継ぎ、さてレクサスへ、なんてなりますかね?!レクサスも強気ですねぇ。海外ではLFAに試乗するのに数十万円のデポを支払わないと乗れないって話で盛り上がっていましたが、本当なんでしょうか。フェラーリに、ランボ、それ以上のモデルの試乗でさえもお金なんて取られないのに・・・しかも購入希望者は職業から資産までレクサスへ公開して審査される。レクサスはヨーロッパの伝統あるブランドと同じだと勘違いしているとしか思えません。歴史的にたかが20年のブランドです。スーパーカーを継続して生産できるかどうか怪しいメーカーが1台目から、これでは・・・。今の豊田社長はとてもスポーツカーやレースが好きで今までの社長達とは違い、IS-FやLFAの開発を指示したと。ただ、トヨタは日系の大企業です。毎年の決算で数字が悪くなければプロジェクトは凍結し、経営陣が交代すれば全く違う方向性を打ち出してスポーツカー作りは簡単に消えるでしょう。今の時代、日本の大企業が日本で売り難いスポーツカーやレースに力を入れると痛い目に合うと言われています。ホンダがそうだったように将来性のある分野へ投資した方が企業としては正解でしょうね。

デポジット

すいません、脱線ついでに・・・LFAデポジット払って試乗できるなら払って試乗したいです。乗ってみないと分からない事もありますし、乗って吹っ切れることも有ると思います。ただ、LFAのお陰で?3000万の敷居が自分の中で取り払われた様な感じがあり、車選びの幅が広がった事は感謝♪

なぜかFの場合は試乗もせずにオーダー入れてしまうのですが・・・(汗)それがブランドというモノですね。

まっきーさん

確かLFAの試乗は預かり金のような形で試乗が終われば返金されると言われてました。
残念ながら国内では試乗なんてないでしょうね。確かに乗ってみないと分からないことが
ありますが、GT-Rの時は皆さん・・・すぐに答えを出していましたよね。
3000万円の敷居・・・またげるなんて凄いな~。羨ましいです。いよいよ、40ですか!
LFAと比べたらエンツォが泣きます。そうですね、何もしなくても世界中からオーダーが
入り、試乗しなくてもオーダーが入ってしまう。それが本当のブランド力でしょうね。

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2009/11/04(水) 11:01:08コメントさん

そうらしいですね~。場所は一等地とも言われていますが・・・。
年内にオープンとは早いですね!458にするかアレに
するか・・・タイミングもあり、悩んでしまいますね!

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2009/11/04(水) 12:54:36 コメントさん

続き、有難うございます。
その系列の話は公にされていますよね。それとは別に直営の話も
以前にあったのですが・・・。以前、ご紹介頂いたランボのお店も
同じ地域の会社さんでしたね(笑)。
わざわざ、詳細な情報有難うございました!
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